夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト


AVRマイコン用ライタ到着!

先日Aliexpressで注文していたUSBaspプログラマが届きました。発地が上海だったのでもう少しかかるか…と思いましたが、今回はきっかり2週間で着きました。
開梱すると1セットしか入っていなくて、文句を言わないと…と思いましたが、もう一度販売ページを見直してみると、2PCSとは本体と10ぴーんケーブル+6ピン変換コネクタのことで、すっかり2セット注文したつもりになっていましたが、こちらの勘違いだったようです。こんなことなら70セント安い1セットと明記した方にすれば良かった…とちょっぴり凹みました。

a13060401.jpg

気を取り直して動作チェック...
まずはこちら↓のUSBaspの公式サイトからドライバを貰って来てインストール。
http://www.fischl.de/usbasp/

最初はいきなりATTiny13Aでテストしましたが、書き込みソフトの使い方もよく判ってない状態では少々敷居が高かったようでうまく行かず、扱いやすいATTiny2313で出直しjdq。

まずはBASCOM-AVRで簡単なプログラムを書き込んでみましたが、問題なく書き込め、動作しました。やっぱりBASICは使いやすいし、バイナリは小さいし、コンパイルは速いし… これなら製品版を買っても良いかな~と思いました。
↓お約束のLチカプログラムを書き込んでみました! コネクタの穴にピンコードを挿して接続してますが、ピンアサインが鏡面反転してVCCとGNDが入れ替わったりしますので注意が必要です。
a13060405.jpg

続いてAvrdude-GUIを試してみました。
ネットで比較的新しいものを探してきたもので、出所、バージョンともに不明ですが、問題なく動作しました。(何故か何か作業をさせるとその度新しいウィンドウを開くのが少々鬱陶しいですが…)
http://www.softpedia.com/progDownload/AVRdude-GUI-Download-164522.html

a13060402.jpg

↓正常動作のメッセージが出ました! 本物見たの初めて?なのでちょっと感動~
a13060404.jpg

本当はyukiさんのAvrdude-GUIが使いたいと考えていたのですが、同梱のavrdude.exeのバージョンが古いらしくうまく動作せず諦めていましたところ、avrdude.exeを上に同梱していたものに変えたらうまく動くようになりました! 
http://yuki-lab.jp/hw/avrdude-GUI/index.html

a13060403.jpg

なお、公式版にはavrdude.exeは含まれていませんので、上記の出所不明のAvrdude-GUIを貰って来て、avrdude.exeを共用するのが良いみたいです。また、Arduino IDEにもavrdude.exeが含まれていますのでそれも使えると思いますが、こちらは未確認です。

結論としては、このライタは私の使い方程度なら問題なく使えます。また、ピンコードを挿して使うのであれば6ピン変換コネクタは無くても良いと思いますので、さらに安上がりで済みそうです。
多分3ドル位で手に入ると思いますが、ブレッドボードやピンコード等を含めても軽~く千円以内で開発環境一式が揃ってしまうあたり、AVR系の凄みみたいなものを感じますね~!

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/173-d5e1a058

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

