夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



Arduino UNOでAVRマイコンチップにスケッチを書き込む

前回のエントリの続きです。
こちら↓の記事を参考にさせてもらってArduino UNOを裸体代りに素のAVRマイコンチップに直接スケッチを書き込もうとしていますが、どうしたわけかコンパイルエラーが出て先に進めません。
http://www.geocities.jp/arduino_diecimila/use/arduino_dev.html

ATMega168Pに問題があるのか、あるいは定義ファイルやIDEの仕様に問題があるのか、最悪うちの中華版UNO(本物そっくりの互換機)が悪いのか… 問題を絞り込むために最大限記事と同じようにすることにして、マイコンチップをATMega168PからATTiny2313に変え、配線もそれに合わせて変更し、IDEも新たに構築し直しました。
しかし結果は同じ... そう言えばATTiny2313はArduinoIDE1.0.3では使えない…という話をどこかで見たので、バージョンを1.0.1に下げてみましたがやはりダメで、記事と同じ0023にしたところ、今までのアレは何だったの…という感じで何事もなく動き始めました! でも、たしか0023ではUNOはそのままでは使えないはずでは? 疑念が生じますが、どうやら解消済みの1.0.4のArduinoISPスケッチを書き込んであるのでこの部分はクリアされている
みたいです。(真偽のほどはよく判りませんかせ…)
↓1.0以前のArduinoIDEは日本語化されていませんが、その分動作は軽快に感じます。
a13051901.jpg

ATMega168Pでも同じスケッチで試してみましたが問題なしでした。ちゃんと内蔵RC8MHzで動作しているみたいです。試してはいませんが、多分328Pでも大丈夫でしょう。
因みにATTiny2313は俗に「百円マイコン」と呼ばれ、安価な割に高性能で使い勝手も良いので入門記事等によく取り上げられる人気マイコンのひとつのようです。これと後、水晶や抵抗、コンデンサ等少々のパーツでライタも作れるそうですから、これが使えたことは大きな収穫です。

a13051902.jpg

ただ、ひとつ気がかりなこともあって...
それはArduinoIDEで生成されたプログラムのサイズです。LED1個がチカチカするだけ…と言うこんな簡単なプログラムのくせにコンパイル後のサイズは約1KB…ってちょっと大きすぎます! さすがチカチカを少々複雑にしたり球数を増やしても大きく増えることはありませんが、たった2KBしかないATTiny2313では心細い限りですし、ましてや1KBしかないATTiny13Aなんかだと最初カら使えない?
BASCOM-AVRで同様のプログラムをコンパイルしたらHEXファイルは160byteほどでした。このソフトは商用ソフトですがコンパイル後のプログラムサイズが4KBまでなら無料で使えるデモ版があり、しかもCよりかははるかに取っつきやすいBASIC(昔のQuickBasicそっくり!)なので使ってみたいな~と思うのですが、少なくともHEXファイルを直接書き込めるライタが必要で、残念ながらUNOを流用することは出来ませんので、何か対策が必要です。
何か適当なライタが欲しいのですが、純正品を買ったところで決して簡単でも確実でもないところがこの世界の難しいところですね~!

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/167-1b316962

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

