夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト


中華なArduino UNO(互換機)が到着!

4月半ばにAliExpressで注文したArduino UNO互換ボードと電子部品20種盛り?が届きました~!

まずは中華版UNO↓
a13050201.jpg

互換ボードと明記されていましたが、純正品を持ってない私にはどこをどう見ても純正品と区別が付きません。
純正品の画像としばし睨めっこの末、本物は裏面に"MADE IN ITALY"と表示される部分が"DESGIN IN ITALY"と記載されており納得した次第です。

a13050203.jpg

あと、裏側のレジストがちょっと黒っぽいかな?とも思いますが、元々オープンなハードウェアな上に互換品と明記しているのに、ここまで紛らわしくしなくても良いのでは?と思います。

a13050202.jpg

予めダウンロードしておいた最新版Arduino(1.0.4)でドライバをインストールし、お約束?のBLINKスケッチをコンパイル、書き込んでみましたが問題なく動作しました。
これが送料込みで千円ちょっと(10.4ドル)で買えるのは、外見のニセモノっぽさを差し引いても(ちょっと見たぐらいでは純正品としか見えないと思うけどね...)、かなり魅力的ではないでしょうか?
なお、まだ試してはいませんが、ICソケットを抜き差しせずにブレッドボード上の生チップにスケッチを書き込むことも出来るそうですので↓、書込器代りにも重宝しそうです。
http://arduino.cc/en/Tutorial/ArduinoToBreadboard

お次は電子部品20種盛り?ですが、今ちょっとバタバタしてるので次回エントリにまわします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

こんなそっくりな互換機があるとは知りませんでした。参考になりました。御指摘のように、ここまで似せる必要はないですよね。

岡田さん コメントありがとうございます!
かの国では模造は本能なのかも知れませんね~
悪質な業者だとこれを純正品と謀って売りつける
ようなことも有るのかも知れません。
ただ、商品自体はハンダ付けも綺麗ですし、表面
実装のパーツが歪んでいるようなこともありません
ので大丈夫なようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/163-f81d4b18

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

