夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



マイコン学習という無謀な企て?

5年ぶりぐらいでパーツ屋さんに行ってきました~!
しかも前回はたしか特殊な形状のACプラグを探しに行って、その前は乾電池ホルダを買いに行ったと思いますので、いわゆる電子部品をしげしげと眺めたのは多分今世紀初の快挙!?
結局、ブレッドボードとジャンパワイヤが安かったのでそれだけ買って、肝心のパーツ類はまだ何をどう揃えるかを決めかねているので何も買わずじまいで帰ってきました。

一応、マイコンはAVR系で行こうと思っています。実のところ、PICの方が情報量もチップの流通量も豊富なように感じますが、私のようなド素人にはArduinoと言う「枠」がある分まだ理解がしやすいと考えたからです。何せ応用が全く利きませんから個体識別出来ないと情報を探すことすら難しいのです。
ただ、AVR系と言っても色々なアプローチの仕方があるようで、純正ボードを含んだスターターキットを使用する方法、純正ボードと自前で揃えたバラパーツで行く方法、バラパーツだけで行く方法。大きく3つの方向性があるようなんですが、この場合やりたいテーマが明確なので無難さと柔軟さの両立が出来るArduino UNO純正ボード+バラパーツでスタートしようと思っています。

a13041501.jpg
↑Arduino UNO外観。 10ドルちょっとでいかにも純正品っぽく売られている中華なUNO?にも大いにソソられますが、最初は大人しく国内流通品を買います。

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/157-dd792dc8

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

