夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト


Raspberry Piをリモートで操作する

このところすっかりRaspberry Piに嵌っていて中華パッドは飽きてしまったのか?と言えば、さにあらず! 毎日のように使っていて使用頻度は確実に高くなっています。要するに「普通の道具」になってしまって書くべきことがないだけです。普段使っているパソコンのことを書かないのと同じ理由です。

でも、そんなRaspberry Piもそろそろソフト編?は一旦置いて、元々やりたかったハード制御に行こうかな~と思っています。
ということで、今回はソフト編前半のシメとしてSSHとVNC、ついでに日本語化をやってみました。

まずはSSHですが、RaspbianではデフォルトでSSHに対応していますので、パソコン側にいわゆる端末エミュレータを用意するだけ。何でも良いと思いますが、私は知名度重視で「Tera Term」を使うことにしました。
なお、SSHとVNCの設定は↓の記事を参考にさせていただきました。
http://namakemono345.com/kichijitsu/RaspberryPi/use/remote.html

↓接続先の欄に pi@Raspberry Pi(Raspbian)のIPアドレス を入力して...
a13040601.jpg

↓次(もしくは次の次)の画面でログインパスワードを入力する…
a13040602.jpg

↓コンソール画面が表示されCUIでの操作が出来るようになります。
a13040603.jpg

VNCはまずRaspberry Pi側にサーバソフトをインストールして、起動させます。具体的には…
sudo apt-get install tightvncserver と入力するとインストールが始まり、それが終わったら vncserver :1 と入れるだけ。
起動コマンドは自動起動にしていない状態であれば毎回入力する必要があります。初回起動時のみパスワード設定をする必要があります。なお、私は表示専用パスワードは設定しませんでした。また、-windowとか-depthとかいった起動オプションがあるようですが今のところ効力がないみたいです。
続いてパソコン側にクライアントソフトをインストールします。これも何でも良いと思いますが、私は検索で最初に引っかかったRealVNCというソフトを使いました。
↓RealVNC viewerのログイン画面。IPアドレスに:5901を足したものを入力します。
a13040604.jpg

↓ログインに成功するとパスワードを聞いてきますので、Rasdpberry側で設定したパスワードを入れます。
a13040605.jpg

↓無事にRaspbianのデスクトップが表示されます。解像度は1280×800で直結時より粗いですが、目の悪い私にはこれぐらいが丁度良いです。ただし速度はエミュレータ以下で非常にトロいです。
a13040606.jpg

ついでに↓の記事を参考にさせていただいて日本語化もやりました。
http://gadget.ichmy.0t0.jp/raspi/#h04

↓メニューまで綺麗に日本語に変るのは結構感動的です!
a13040607.jpg

なお、日本語化と言いつつ日本語入力には対応させていません。IMEを入れれば可能なようてすが、Raspbianで日本語を入力することはないやろ~と思ったからです。
また、この辺の作業はすべてSSH接続でパソコン上で作業しましたが、ネットの記事を横で開いて参照しながらやれるのですごく楽です。これでコピペ出来れば最強?なんでしょうけど、そこまでやると永遠に習熟出来ないでしょうけどね~

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/153-31fbeb58

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

