夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



BerryWebServerとAndroid端末の相性は結構良い

LAN上にあるBerryWebServerのWEBページをタブレット等のAndroid端末でアクセスしてみました。
何故かOperaでは開けませんが標準ブラウサでは問題なく表示出来ました。
↓MK802での表示画面。もちろんタブレットでもスマホでも同様に表示出来ました。
a13040201.jpg

試しにSQLLiteの管理画面(phpliteadmin.php)を開いてみました。こちらも問題なく表示出来、ソフトキーボードを利用して操作も可能でした。ただし、タッチ操作では結構難しいのでマウスと物理キーボード(要するに普通のキーボード)を使った方がやりやすいです。
a13040202.jpg

また、ESファイルエクスプローラはSFTPに対応していますので、BerryWebServerへのファイル転送が可能です。パソコンともファイル共有しておけばパソコンからBerryWebServerへのファイル転送を中継することも出来ます。
a13040203.jpg

あと、root領域も簡単に覗けてしまえます。さすがに内容を改変したりは出来ませんが設定ファイルの内容を確認することは可能です。
a13040204.jpg

最近、恐ろしく安価になって、探せば千円台でも手に入る無線ブロードバンドルータ(と言ってもネットワークハブと無線アクセスポイントとして使うだけですが…)と組み合わせれば施設内や街中で使えるミニ専用ネットワークが作れそうな気がします
Raspberry Piのパワーを考えるとアクセスが同時に集中するようなものには不向きでしようけど、小規模展示施設の館内ガイドシステムとか街の史跡や名物等を案内する街中情報システムとか、費用対効果から見送っていたような規模のものへの展開がいくらでも考えられますね。
誰でも手軽に試行や実験が始められる、身の丈?に合った、それでいて話題性の高いシステムが作れそうです。何せ、ハードも安上がりですけど、僅かな電気代以外、ISP料金もサーバレンタル費等の固定費が不要ですので、近年国や地方自治体でよく見かける実験型調査事業のコンテンツにもはめやすいと思います。それにセキュリティ面でも、営業時間内にその場に行かないとアクセス出来ないインターネット非接続の公開情報専用サーバにハッキングしようという物好きはいないと思いますし、万一何かされても影響は極めて限定的ですので、それほど神経質になる必要はないと思います。ただし、必殺のライトプロテクトノッチは残念ながら利きませんが。

例えば、電気代と設置場所を提供してくれる施設や店舗等をサイトオーナとして募集して、サーバ+アクセスポイント+プログラマブルタイマーをセットにした装置を置かせてもらい、街を博物館やテーマパークのように見立てて、可能であればサイトオーナ自身が発信する情報も取り混ぜながら、情報発信していく…なんてのは如何でしよう?
アクセスポイントには目印と簡単な説明を表示しておき、利用者は自前のスマホやタブレットを使って、インターネットで配布する専用アプリ(WiFiスポット接続+WEBブラウジングアプリ)や手動でWiFi接続+標準プラウザ(QRコードで誘導)で情報を得るイメージです。
まあ、この場合、3G+GPSでやるのが極めて常識的な選択なんでしょうけど、それじゃ当たり前すぎて、名も知らぬ小さな街でやったところで、何の話題にもならないのがオチたど思います。ハイテクなことを原始的にやるとか、手作り感を出すことで周囲の注目や共感を得られるのではないでしょうか。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/152-ac85df52

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

