夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



Raspberry Piが5分でWEBサーバに変身!~BerryWebServer

前回のエントリでRaspberry Pi用マルチブート環境であるBerryBootをご紹介しましたが、現在インストール可能なOS群のうちで、私個人としては最も実用的では?と思ったのが、このBerryWebServerです。
ROMイメージのサイズはたった5MB! それでいてLighttpdとSQLLite、PHP5が搭載された結構本格的なものです。よく、この手のサーバの代名詞として「LAMPサーバ」(Linux+Apache+MySQL+PHP5)があげられますが、WEBサーバとデータベースを軽量化したものと考えれば良いでしょう。パフォーマンス的にも当初は簡易サーバ的なものを想定していましたが、実際はごく普通…という感じで、少なくとも原道やPIPOのWEBサーバよりかははるかにマシだろうなと思いますね~

a13032801.jpg

それではここで簡単な使い方をご紹介しておきます。
まず、インストールと起動はBerryBootを通じて行いますので、前回のエントリを参考にしていただくとして、初回起動時のみパスワードの設定が必要ですので、同じものを2回入力します。ユーザ名はRaspbianと同様、piで固定されています。IPアドレスはBerryBootのDL用のものがそのまま適用されます。

a13032802.jpg

サーバ自体はこれで動きはじめています。ちなみにBerryBootでこれひとつだけがインストールされている場合は何もしなくても次回以降自動起動しますが、もし他のOSも入っているのであれば[Setting]で設定画面を開き、選択状態にした上で[★Make Default]をクリックすれば自動起動設定が行えます。
確認のためパソコンのブラウザでIPアドレスにアクセスしてみると↓のような仕様一覧が表示されるはずです。

a13032803.jpg

ファイル転送はSFTPに対応しているFTPクライアントが必要です。私はFileZilaを使っています。プロトコルをSFTPにして通常ログインで接続出来ます。
↓テストページをアップしてみました。ごく普通のWEBサーバですね!
a13032805.jpg

なお、データベースの設定・管理は別途管理プログラムをインストールする必要があります。FireFoxのプラグイン等でも可能なようですが、私はphpliteadminという管理プログラムを利用しました。同名のphpファイルをwww以下に転送し、ブラウザでそのファイルを開くだけ…というお手軽なものです。
ただし、WordPress等を利用する場合はさらにPDOプラグイン等が必要なようです。
↓初期パスワードはadmin。データベースに名前を付けてからテーブル作成を行います。
a13032806.jpg

特にセキュリティ対策を強化してるわけでもなさそうなので、これをそのまま外で使うのはちょっと危なっかしい気がしますが、時間的、空間的に限定された環境での情報発信やアプリケーション提供なんかには即戦力として使えそうな気がします。x-windowを使わないRaspberry Piはほとんど発熱しない=消費電力が小さい…ということで、常時使い続ける場合はもちろん、バッテリー駆動のモバイルサーバ(使い途あるんかいな?)なんてのにも効力を発揮しそうですね。
何よりサーバ構築に要する時間がBerryBootの入手から入れても、せいぜい5分もあれば出来てしまう点は本当にお手軽で、私個人としては、これだけのためにRaspberry Piを買っても十分価値があるな~と感じています。

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/151-6dc51248

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

