夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



Raspberry PiやMK802のON/OFFに便利!

最近、電源スイッチのないデバイスを使うことがめっきり増えていますが、気になるのがその抜き差し。特にRaspberry Piの電源コネクタは非常に華奢なMicroUSBですので、「そのうち折れるな~」とヒヤヒヤものです。出来るだけ電源側で抜き差ししてますが、これが実に面倒臭い!
何か良い手がないかな~と思っていたらこんなの↓を見つけました。

a13032701.jpg

ダイソーの「節電タップ」という商品で、もちろん105円! 1口タイプと2口タイプがありますが、角度が変えられて便利かな?と2口タイプを使っています。電源ON時はスイッチ全体が点灯しますので遠目からも確認出来ますし、なかなかのスグレ物です。

また、物理的に電流を遮断出来ますので、挿しっぱなしは何となく怖い(煙出たことはないけどね…)中華パッド付属の電源アダブタを常時挿しておいても安心感があります。私の場合、Raspberry Pi用電源に中華パッド付属のものを使ってますので、まさに一石二鳥?というところです。

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/150-00fef9bf

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

