夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

imgファイルを書き込んだSDカードを復活させる

Raspberry PiとSDカードメモリの相性は、当初非常にシビアに感じましたが、シビアだったのは公式サイト以外で配布されているOSの方で、これらが悉く起動しない…ということで、SDカードのせいではなかったのです。もう一度確認し治してみたところ、現状、少なくともRaspbianとArch Linuxに関しては手持ちのすべてのカードで起動が確認されました!

さて、今回はimgファイルを書き込んで使い物にならなくなったカードを再びWINDOWSで使えるようにする方法です。
一旦こうなってしまったカードは別のimgファイルを書き込むのならそのまま使えますが、WINDOWSで使おうとフォーマットしても十分な容量がとれず、現状WINDOWSでは手も足も出ません。これはLINUXのファイルシステムに変更されているためでこれを変更するのはやはりLINUXでないと無理なのです。
WEBで調べるとFDISKコマンドを使う方法やUbuntuの管理ツールを使う方法とかが紹介されていますが、FDISKは誤操作してPCを壊すのはイヤ(猛烈に面倒!)だし、このためだけにUbintuを振り回すのも億劫...なんかお手軽な方法がないかと探してみたところ、現状一番簡単で安全かな?と思われる方法を見つけました~!
実はうちではレスキュー用に「PUPPY LINUX」と言うディストリビューションを使っています。尤も近年はWINDOWSの稼働性が上がったりボロいPCを触る機会が減ったため、めっきり出番が少なくなってしまいましたが、これが使えるのです。

「PUPPY LINUX」は200MB足らずの軽量LINUXで、通常はLiveCDで運用可能で、普通のWINDOWS PCならディスク上に設定や追加インストールしたアプリを保存したり、WINDOWSで保存したファイルを参照することも出来、それでいて操作は非常に簡単(ログインすら不要!)、もちろん日本語化されている...と、こういう用途には打って付けです。
ISOイメージは公式サイトの「ダウンロード」で入手出来ます。
http://openlab.jp/puppylinux/
ちなみにうちでは現在Lupu5.2.8日本語版をVirtualBoxで使っています。上記ダウンロードサイトの[puppy-5.2.8JP]の"lupu-528JP.iso"です。CD-ROMドライブ付きPCがあって、出来るだけ簡単に使いたいならLiveCDで起動することをお薦めします。とにかく起動させるだけで基本OKですんで手っ取り早いです。

それでは以下に具体的な手順を示します。

1.PUPPY LINUXを起動します。色々と設定項目が出てきますが、保存や追加パッケージはお好みでどうぞ。この辺は適当で良いです。

2.SDカード(カードリーダー)をセット。気になるなら「マウント」(デスクトップの最上段3つ目のアイコン)で確認出来ますが特に必要はありません。(マウントしないでください)
a13032001.jpg

3.左下のメニューから[システム]>[GParted]を開きます。
a13032002.jpg

4.対象とするデバイスを選びます。具体的に「USB DRIVE」とかと表示されているはずでので慎重に選びます。ここでハードディスクを選んでしまうととんでもないことになりますのでご注意を!
a13032003.jpg

5.設定されているパーティションを選択して[削除]ボタンを押します。すべて未設定にしたら[適用]ボタンを押して作業を確定させます。
a13032004.jpg

6.[NEW]ボタンを押します。ファイルシステムを「FAT32」にし、容量が正しく確保されていることを確認したら[+追加]ボタンを押しま。
a13032005.jpg

7.[適用]ボタンを押し、フォーマット終了後に[閉じる]ボタンを押せば完了です。
a13032006.jpg

書くと何だかややこしそうですが実際にやつてみればそんなに複雑なことはありません。何よりも対象デバイスを確実に絞り込めるので安全に作業出来る点が最大のウリですね!


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!
SDフォーマッタは便利ですね!
「イレースフォーマット」か「上書きフォーマット」にすると現在のパーティションをすべて解放してくれますし、BerryBootなどはSDフォーマッタでフォーマットしないと起動してくれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/145-2afc4842

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。