夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



MK802のファームウエアを更新

最初からROOT化されている(と言うかそもそもユーザーアカウントがない?)というのが気になってSuperSUをインストールしてゴチョゴチョ弄っているうちに動作が不安定になり、リセットもソフトシャットダウンも出来ない状態になつてしまいましたのでファームを更新することにしました。
今回導入したファームはRev.2(0710B)ファームと言う、CyangenMod等のカスタムファームを導入する際にスタートライン(まずこのファームに更新してから作業を開始…)にする標準的なファームです。更新しておいても損はないでしょう。

導入の手順はこちら↓の記事の「1. 最新のファームウェアに更新」の部分を参考にさせていただきました。
http://blog.livedoor.jp/dupondroid/archives/7299808.html

なおドライバのインストールはデバイスの認識に少々手こずりました。USBポートやケープルを変えて何度かやり直してやっとこさ認識してくれた次第です。
あと、注意すべき点としては間違っても更新ツール(LiveSuit)を先に起動しない、特に書き込むファームの設定なんかしておかない…ということです。何故かこのツールは一度起動すると終了させたと思っても常駐化していて、さらにこのドライバはインストール出来たからと油断すると動作していないことがあり、必ず「このドライバは正常に動作しています」のステータスが表示されるまでは作業を完了してはいけません。ここを間違うと突然予期せず更新ツールが動き出して途中でキャンセルしたりケーブルを引き抜く…といったパニック行動を起こしてしまい、せっかくの「フリスクの空箱?」(軽いから文鎮にもならん!)と化す可能性があります。まあ、もしこういうシーンに遭遇したらその時は腹をくくって最後まで処理を続けさせることが結果的に最も軽傷で済むと思います。

↓ホーム画面。いくつかショートカットを追加してありますがラウンチャも壁紙も初期状態のままです。
a13031501.jpg

↓TitaniumBackup(ROOT)でいくつかの中華アプリを削除して、ESファイルエクスプローラやQuickBoot、OperaMini等を追加しました。
a13031503.jpg

↓端末情報
a13031502.jpg

多分MK802と言ってもうちのは粗悪品の部類に入るクローンだと思いますが、動作は全く問題ありません。最初のファームより安定性が増した感じがしますし、WiFiの掴みも幾分ましになりました。
バッテリーがないため日付、時間設定をした後、自動設定をONにしておかないと次回起動時にPlayストアに接続出来なくなります。(もしこの症状が出たら日付を合せれば治ります)

シャットダウンにコードを引き抜くのは何とも不安なのでQuickBootを入れてあります。「PowerOff」を選択するとちゃんとシャットダウンしてリブートを繰り返すことはありません。
a13031504.jpg

なお、ADBドライバのインストールを試みましたが何度やっても全く認識してくれません。まあスクリーンショットを撮りたいだけなのでアプリで代用しています。

関連記事

コメント:

遊び終えたら活用できる?

http://www.slatedroid.com/topic/41453-pre-alpha-02-ubuntu-linux-for-mk802-iii-ug802-mk808/
https://code.google.com/p/rk3066-linux/
上記、面白そうですよ。
タブレット用の開発もしているみたいなのでちょっと楽しみです。バッテリヘタレる覚悟で7インチタブレットをサーバーにしてみたいのですw

Re: 遊び終えたら活用できる?

B4nn3dB4さま
情報ありがとうございます!
タブレットはUSBハブが使えない仕様になっていたり
WiFiのバリエーションが多いので大変でしょうね~
ただ、造りはタブレットの方がまだマシなので
サーバ用途には向いているかも?
もっとも今はまだRK3066タブレットを実験材料にする
のは少々気が引けますけどね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/143-6cab3b5b

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

