夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDMIケーブルの変換アダブタ

せっかくMK802に付属のHDMI:ケーブルがRaspberry Piでも兼用出来るか?と思ったのにMK802はミニ、Raspberry Piはノーマルで使えませんでした。さりとて今からノーマルケーブルを買い直すのも何か悔しいし、いちいち差し替えるのも面倒なので、変換アダブタみたいなもので対応出来ないかな~?と考えておりました。
ところが国内メーカーで物色してみましたがノーマルをミニに変換するものはたくさんあるのですが、その逆はほぼ存在しません。そんな中で唯一見つけたのがこれ↓

a13031201.jpg

上海問屋の直販モデルということで店頭在庫は期待出来ませんのであっさりと注文いたしました。本体399円+送料210円でした。
a13031203.jpg

実はRaspberry PiはSSHやVNCでの運用を想定していますので、ディスプレイ接続しなくても良いか~とも考えておりましたが、BerryBootを試したくて、これをリモートで扱うことは今の私のスキルではちょっと手に負えません。その点、ディスプレイに繋がってくれさえすればイメージツールさえ不要で色んなOSを手軽に起動させられますので便利だと思います。
ちなみに、BerryBootは中身を覘くと(ベタのファイルをSDカードにコピーしただけなので普通に見れますが…)、Raspberry Pi用のカーネルとA10用カーネルが用意されていて、どうやら同じものがA10系システムでも使えそうな雰囲気です。MK802で動作した情報を見たことがありませんし、WiFiがまともに動くとはとても思えませんが、現在発注中のLANアダブタが届いたら一度試してみようと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/142-4f5fb267

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。