夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



今度はMK802!

Raspberry Piに続いてMK802も到着いたしました!
a13030701.jpg

実は先日、イタリアの総選挙の結果を受けてほんのちょっぴり円高に戻したスキを衝いて発注してあったものです。通常の航空便としては非常に速くて発注後9日で手元に届きました。
当時の為替レートから推測するとRaspberry Piより100円位安く買えたはずですが、正確なところは請求書が来ないと不明です。

最後までMK802IIにしようか迷いましたが、付属のHDMIケーブルがRaspberry Piと共用出来るかな?と思って、やはり当初の予定通りMK802にしました。まあ、Rikomagicの純正品は既に生産終了していますので「MK802」と言っても互換品(クローン?)ですけどね…

Android端末として使うならデュアルコアのRK3066搭載機であるMK802IIIやMK808、UG802が僅かな価格差で買えますので、そちらの方が正解かと思いますが、今回は完全に実験用、特にLinuxの動作検証や耐久性テストに使いたいので、最も安価で、しかも弄りやすいA10搭載機にしました。

Raspberry Piと比べると価格がほぼ同じなのに、倍ぐらいのパワー(CPUのパフォーマンスが倍、メモリも倍!)が期待出来ますので、その実力には大いに興味があるところです。まあ、簡単に言ってしまうと「怖い物見たさ」と言うことですね!
HDMIケーブルはRaspberry Piには使えないことが判明。何しろうちには一本もない類のケーブルなのでノーマルとミニを見誤っておりました。ただし他の中華パッドにも使えるので良しとしましょう。
a13030702.jpg

Raspberry Piよりさらに小さくて恐ろしく軽いです。造りは結構しっかりしています。バリとか歪みは全くありません。
a13030704.jpg

動作確認のため起動させてみました。Playストア、ブラウザ、YouTubeを軽く一巡してきましたが、WiFiの掴みがかなり酷いものの、想像していたよりはるかに使いやすくて、OSの安定性も高いです。今回は有線マウスだけで操作していましたが、これを無線マウスに換えて、LANの安定性を上げてやればなかなかご機嫌な環境が作れそうです。
a13030711.jpg

a13030712.jpg

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/141-76b7a020

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

