夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



WINDOWSでRaspberry Piエミュレータを動かしてみる

Raspberry Piの標準OSとなっている「Raspbian」がWINDOWS上で動作するRaspberry Piエミュレータがあるというので早速DLして動かしてみました!

DLはこちら↓から~
http://sourceforge.net/projects/rpiqemuwindows/

インストールは不要です。解凍して"RUN.BAT"を実行すれば起動出来ます。
最初の起動の時のみ実機と同じ↓の初期設定画面が表示されます。私はキーボードの種類だけ日本語106キーボードに変更しましたが、実機と同様後からいくらでも変更出来ますのでそんなに神経質になる必要はないと思います。
Tabキーで[OK]、[CANCEL]が選択出来ますので、それに続けてEnterキーを押すと入力完了です。黒いコンソール画面に戻ったらstartxと入力してEnterキーを押せばX-Windowシステムが走ります。

いかにもLinuxらしく呪文?を一杯吐き出す起動時の画面↓
a13012801.jpg

初期設定画面↓
二度目からの起動はID:pi、Password:raspberryでログイン出来ます。(設定を変更していない場合)
a13012802.jpg

キーボードの設定画面↓
PC98xxのキーボードまで選択肢にあるのにはちょっと感動…
a13012803.jpg

X-Windowのデスクトップ画面↓
ち13012804

動作はかなり緩慢ですがプリインストールされているアプリも動作しますし、一通りの実機体験が可能です。まあ、実用性については?ですが、実機入手前の習熟や話のネタには最適かな~と思います。

プリインストールのゲームも問題なく動作します↓
ち13012805

それにしても、このRaspberry Piの標準OSだけを使おうとRaspberry Piを買おうと言うのはあり得ないな…とつくづく思います。
単にLinuxの勉強用と言うのであれば、少なくともこのエミュレータが動作する環境があるなら、仮想マシンやマルチブート環境でUbuntuなりのまともなディストリビューションをインストールした方がよほど有意義だろうと思います。
やっぱりRaspberry Piは色々なOSを試したり何かのサーバや専用機器としてこそ価値があると思います。

関連記事

コメント:

raspberry pi はARMv6というCPUアーキテクチャですが、UbuntuはARMv7しかサポートしてないのでubuntuは動かせない

コメントありがとうございます!
おっしゃる通りRaspberry PiでUbuntuは動きませんが、
基本的にARM系はGPUが最適化されているチップ
セットが存在しないと思いますので、たとえ動作可能な
バージョンでもあまり幸せになれないみたいです。
うちもAllWinner A10システムで試してみましたが、
GUIはRas@berry Piのwheezyにも及ばない感じです。
やっぱりubuntuはx86系が一番幸せでしょうね~

やってしまいましたか~!
でも、ファームアップデート用のドライバさえ入っていれば
ファームを書き戻せば治ります。
公式ファームでも良いですが、最初からROOT化されている
カスROMを試されてみては如何でしょうか?
こちら↓が参考になると思います。
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/blog-date-201303-9.html
ただし、くれぐれも慎重に作業して下さいね!
ここでしくじると本当に文鎮になりますので...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/132-a89a36f5

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

