夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



PUPPY Linux on MK802

昨年末からの急激な円安で購入のタイミングを計りかねています。たいした買物でもありませんが10円も違うと、100ドルで1000円ですからね~! 打撃は結構大きいです。
まあ、まだ何もしていないうちからのいわば「ご祝儀相場」ですから、よほど矢継ぎ早に経済対策を打たない限り、すぐに正気に戻るとは思いますが… たかが3年半位で一度腐った性根がまともになるわけはありませんから1ヶ月もすればきっとボロが出るでしょう。
ただ、春節が近いので3月位までは待たないといけないかも知れませんね~

ここで狼狽買いに走るのもバカバカしいので、ここはしっかりと様子を見ることにして、この間は情報収集に専念しておりますが、そんな中で見つけたのが、AndroidTV~MK802で動作するPUPPY Linuxの↓記事。
http://liliputing.com/2012/06/puppy-linux-on-the-mk802-74-mini-pc.html

実は私、かなり以前からPUPPY LinuxのLIVE版を使用しておりまして、レスキュー用にいつでもスタンバイさせております。古い超遅いノートでもサクサク動いてくれる上、Linuxとは思えないぐらい直感的に操作出来ますので非常に気に入っております。
↓x86版PUPPY Linuxのデスクトップ画面
a12123101.jpg

あの感じでなら、かの古のPentium3/600MHzのちょっと下程度のパワーしかないAllWinner A10でも実用速度で動くのではないか?と期待出来ます。
実際に動作映像を見ると、たしかにUbuntuとは比べものにならないぐらい動作が軽いようです。

なお、このROMイメージはMK802専用というものではなくAllWinner A10搭載機汎用だそうで、MK802IIでも動作するものと推測出来ます。汎用ファームと言うことでWiFiの互換性が心配ですが、この記事の筆者は問題なく動作していると記述していますし、動作映像でもChromeでWEBブラウジングしているシーンがありますので、たしかなようです。

また、記事の最後に任意のLinuxディストリビューションをROMイメージにする方法を紹介しているサイトの紹介がありますが、この辺にも大いに興味を引かれますね~!


関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/123-225b08cd

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

