夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



Linuxが走るAndroid端末~MK802に興味津々

以前のエントリでご紹介しましたAndroidTVなんですけど、あれ以来すっかり興味津々状態になってしまって、色々と調べまくっております。それもご紹介したMK808ではなくて、シングルコアの先行モデル~MK802の方に...

a12122101.jpg

やっぱりLinuxが走る…と言うのに大きく反応してしまいますね~
まあ、冷静に考えてみるとAllwuinner A10なんてN270あたりのATOMにはるかに及ばない非力なプロセッサですから、それでバリバリのX-Windowシステムで動くUbuntuやFedoraがサクサク動くとは到底思えない… せいぜい機能を大幅に削ったLite版がヨタヨタ動くのかな?と思いますが、だったら軽量級のPUPPYだったらとうだろう?と興味がさらに広がってしまいます。
また、Linuxなのでサーバ用途に使えないか?と言う期待もあります。さすがにそんな簡単な話ではなさそうですが、ちゃんとサーバ化している方もいらっしゃいます。今のところサーバ化ファームは流通していませんが、そのうち出て来るかも知れませんね~

ネットでUbuntuをインストールして動かす記事↓を見つけました。
http://liliputing.com/2012/06/how-to-run-ubuntu-linux-on-the-mk802-74-pc-on-a-stick.html
実際に動作している動画もありますが、予想通り、OpenOffice.Orgなんかはかなりキツいみたいです。ただ、Linuxは本体側を弄らず、外部のMicroSDカードメモリからブートするようになっていて、メモリカードを抜けば普通にAndroidが起ち上がる~いわばデュアルブート環境になっているのは良いですね!
文鎮化を恐れずにすみますし、ファームのバックアップが容易に出来ます。

う~ん。完全に買う気になってきました~!
この際だからMK808もドサクサ紛れに買いそうな気もします。値段がこれだけ安いと歯止めが利きません...
ちなみにMK808向けのUbuntuもAlpha版ながら既に存在します。

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/121-12a014f2

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

