夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト


原道N70双擎SのROOT化

ドライバのインストールも出来ましたので、お次はROOTの市湯得です。
ROOTを取る方法は大きく、端末側でROOT化アプリを実行して取得する方法と、PCからADBコマンドでファイル転送や設定変更をする方法の二つがありますが、私は原理的に明快でプロセスの透明性が確保出来る後者の方が好きです。ICS以降ROOT化アプリの成功率が激減したこともありますし…

と言うことで今回はN70双擎向けのROOT化スクリプトを利用させていただくことにしました。
ROOT化スクリプトはいくつかの種類があるようですが、改変項目が選べ、JellyBeanを対象としていることから「天馬の飼葉(feriross)」さんのスクリプト↓を使わせていただくことにしました。
http://ameblo.jp/feriross/entry-11366457051.html

a12121501.jpg

ざっとソースを眺めてみたところ1のROOTEDと3の中華アプリの削除は双擎Sでも問題ないように思いますが、中華アプリは取捨選択をしたいので、今回は1のROOTEDだけしか結果の検証が出来ていませんのでご注意ください。
また、1のROOTEDについては原道系に限らずイマドキの中華パッド全般に有効なように思います。

ROOTが取れたので早速ESファイルエクスプローラのルートエクスプローラにチェックを入れました!
a12121503.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

ありがたや

n70双撃用のスクリプトで一度文鎮にしかけましたが、こちらを読んでroot化できました!
いやホントにありがとうございますww

Re: ありがたや

じろう様
参考にしていただけて光栄です。
双撃Sは国内ではマイナーなので情報が乏しいのが寂しいですね。
また情報交換出来ましたら幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします!

原道N70双擎S

はじめまして。

もし宜しければ教えていただきたいのですが、

原道N70双擎Sを購入したのですが、
初期の状態をバックアップしておきたいと思っています。

原道N70双擎Sには
CWM_5.5.0.4-20120825
をインストールして問題なく使用出来るのでしょうか?

双擎については方法がわかっているのですが、
双擎Sでも同じ方法で問題ないのかがわからなくて困っております。

大変申し訳ありませんが、教えていただきたく
宜しくお願い致します。

Re: 原道N70双擎S

りょう様
プログをご覧いただきありがとうございます!
CWMはブートローダを書き換えてしまいますので、
慎重な取り扱いが必要です。
試したわけではありませんが双撃用のものをSで使うと
文鎮化の可能性が高いと思います。
まずは公式ファームの入手とROM焼き環境の整備を
してからチャレンジされることを強くお薦めいたします。
なお、S用のCWMは中華バージョンであれば↓に
DLリンクと解説があります。
http://bbs.imp3.net/thread-10792280-1-1.html

Re: 原道N70双擎S

アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

公式ファームのダウンロードがなかなか上手くいかず、
(途中で失敗する)
ファームの入手だけが整っていない状況です。

CWMは、教えていただいたリンクから入手したほうが
良さそうですね。
貴重な情報、ありがとうございました。

Re: Re: 原道N70双擎S

公式ファームのDLはリカバリが効くiriaのような
ダウンローダを使うと便利ですよ!
「こちらアンドロイド少女隊MOMO9」さんに具体的
な手順が解説されていたと思いますので、一度ご覧
になることをお薦めします。

原道N70双擎SのROOT化

りょうです。
適切なアドバイスをいただきありがとうございます。

再びの質問で大変恐縮なのですが、
原道N70双擎SのROOT化について教えていただきたい事がございます。

私のN70双擎Sのシリアルには、ZZの文字があります。
(ZZモデルと思われます)

「天馬の飼葉(feriross)」さんのスクリプト
(AZモデル用)
http://ameblo.jp/feriross/entry-11366457051.html
を使ってのROOT化は可能でしょうか?

上記URLの文面で、

・ZZが出たとき用に、
バッチファイルにZZモデル用も組み込んでありますが
まだ実体ファイルがないのでエラーになります。
・再起動する前にはwipeしてください
・wipeすると起動時にちょっと時間がかかります。

と書かれておりますが、
再起動する前のwipe(消去?)というのが
知識もなく不安でなかなか実行できないでおります。

大変申し訳ありませんが、ご教授いただけないでしょうか?

なお、実行は先ずROOT化のみを考えております。

Re: 原道N70双擎SのROOT化


りょう様
天馬さんの「ZZ」と「AZ」は双撃のリビジョン
のことで双撃Sには基本的に無関係です。
(双撃SはN70の後のPかQで識別します)
wipeはキャッシュやデータを消去するもので
ROOT化や中華アプリの削除では不要です。
そのままEXITで良いです。

Re: 原道N70双擎SのROOT化

おかげさまで、問題なくROOT化が完了しました。
本当にありがとうございました。

先ずはフルバックアップし、
MarketEnablerをインストール。
普通では入れられない
しゃべってコンシェルで遊んでいます。

Re: Re: 原道N70双擎SのROOT化

ROOT化おめでとうございます!
また時々は覘きに来て下さいね。

N70Sが動くCWMを探しているのですが、中華版以外の物ってご存知ないでしょうか?
ちなみに中華版は動作確認できました。
ちなみにN70用の場合はSDカードへの書き込みでコケるみたいでした。

Re: タイトルなし

RBさま>
当方で動作確認はしておりませんが...
天馬の飼葉さんのCFWでS用のOFWをベースに
したもの↓が動作する、という話を聞いたことがあり
ます。
http://ameblo.jp/feriross/entry-11379605741.html

tabroid様

情報有難う御座います。
天馬の飼葉さんのCFWですね!
すみません!私の言葉足らずでした。
原道N70双擎Sで動作するCWM(バックアップ&リカバリー)を探しております。
原道N70双擎で動作するCWM_5.5.0.4は双擎Sでは不具合がありました。
中華版のCWMを試したところ動作確認OK(多分^^;)でしたが、文字が中国語なので読めません。(英語版と並びは同じと思いますが・・)
なんとかバックアップ&リカバリーできる環境が欲しいなぁ~と思っております。
もし何か情報ありましたら宜しくお願いします。





Re: タイトルなし

S用のCWMは今のところ中華版しかないようです。
そのうち欧米のコミュニティから出てくると思いますので
気長に待とうと思っています。

tabroid様

お返事ありがとうございます。
私も気長に待ってみようと思います!
あと情報として、公式ファームが2013-0122で出ておりました。
動作確認OK!でしたのでご報告まで。

N70双擎S用20130122最新FW

N70双擎S用最新ファーム 20130122
公式サイトはDL困難ですが、以下のサイトなら比較的DLスピードも速く入手可能でしたのでご報告。
動作確認はOKでした!

http://www.androidtabletfirmware.net/index.php/android-tablet-firmwares-downloaded-files/viewdownload/6-rockchip-3066/144-n70sq-22-01-2013

Re: N70双擎S用20130122最新FW

情報ありがとうございます!
原道の公式サイトはしょっちゅう落ちていますので
(今も落ちていますね)、再配布ものを拾うのが
確実ですね。
お見受けしたところQモデルをお使いのご様子?
当方はPモデルなのですが、双撃のZZとAZのような
関係にあってCFWとかはちょっと注意が必要な
ようです。

これからもよろしくお願いいたします!

Re:Re: N70双擎S用20130122最新FW

tabroid様

そうなんですよ~原道の公式サイトは使えませんね~^^;
お察しの通り当方のはQモデルです!
PモデルとQモデルではHW構成が違うんですかね?
気を付けないと!

私のQモデルですが、実は先日オークションにて4000円で落札したものです。
出品者さんは1/15に購入後CFWに失敗して電源が入らないとの事で出品されていました。
即決4000円でしたので勇気を出して入札^^
結果的には2012-1116のFWで復活!丸一日仕事でした。
アンドロイドやタブレット自体は初体験でしたが、完全にはまっちゃってます。

こちらこそ宜しくお願いします。




N70双撃S-QでCWM

tabroid様

こんばんは!
遂に発見しました!N70双撃S-Q用のCWM!
http://www.slatedroid.com/topic/52674-cwm-based-recovery-for-n70s/page__pid__577706#entry577706
先ほど動作確認しましたが、OKです。

Re: N70双撃S-QでCWM

RBさま
情報ありがとうございます!
英語版ありましたか~
早速DLさせていただきました。
Pモデル用も問題ないようです。
取り急ぎ御礼まで

N70双擎Sのカスタムファーム導入

当方はN70双擎SでシリアルはZZ~ですが
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-562.html
を参考に n70dualcore_feriross_mod(1228)_data2G_ZZにN70双擎S-Q-4.1.1-20130122-正式版固件のkernel.imgを上書きしたものをファームとして、書き込みしましたら成功しました。

Re: N70双擎Sのカスタムファーム導入

akiraさま
情報ありがとうございます!
うちのはferirossさんの20121014版がそのまま動いていて
それですっかり満足してしまっておりました。
こちらはPモデルなのですが、今度やってみます!

N70Sでアプリが落ちる現象

はじめまして、N70SのROOT化の検索でこちらへ辿り着きました。
よろしければご教示下さい。

はじめて購入したAndroidタブレットがこのN70Sだったのですが、
色々なアプリが途中で落ちてしまいます。
テスト的に入れたゲーム「Angrybirds」ブラウザ「sleipnir」など。
特にROOT化もしていない無印状態です(裏にはZZからのシリアルがあります)

もちろん中華パッドが不安定なシロモノであることは重々承知していますが
もしROOT化でこういった物が改善するのなら勉強してROOT化も頑張ってみようと思っています。

出来る限り検索はしたのですがN70Sの情報が本当に少なく……。
ご面倒でなければ返信いただければと思います。

それでは失礼します。

Re: N70Sでアプリが落ちる現象

チキュウさま
当ブログをご覧いただきありがとうございます!
結論から申し上げますとROOT化自体にはその症状を改善する効果はないと思います。
お話を伺うと電源系の問題かな?と思いますが、ブラウザ系は結構相性がシビアで特に問題が無くても落ちるケースがあります。
対策としては...
どれぐらいの期間お使いか判りませんが新品では充放電を何度か繰り返すと改善することがあるようです。また、ファームを最新のものに換える、もしくは現在最新だったらダウングレードする、カスタムファームを使ってみる、殻割りしてケーブル類を締め直す…と言った対策が考えられます。
中華パッドは品質ムラによる個体差が非常に大きいので色々なトラブルが起きますが、それを治すのも楽しみのひとつと臣ってつきあってやってください。

tabroid様

ご返信ありがとうございます。 また、言葉が足らずに申し訳ありません。
アプリが落ちてしまう現象とは、本体自体ではなくアプリが終了になってしまう状態です。
起動→スタート画面→何かを押すとエラー、もしくは終了画面が出てしまうのです。
普通に動くゲームやアプリもありますのでやはり相性なのかなと…。

ビルド番号は2013122.152657 test-keysとありましたのでファームは最新のようです。
後はダウングレードしかないのかと思っています。
RK工具とかROOTCUBEの意味もまだまだわからない若輩ですが、頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

チキュウさま
電源系に問題があると負荷の大きいアプリを放棄してしまうことがあります。一度、ACアタブタ使用状態(充電モード)で同じ症状か出るか試してみては如何でしよう?
あと、WiFiは大丈夫ですか? AngryBirdsはよく判りませんが、ブラウザ等ネット接続が前提のアプリは接続状態が悪いと全体が固まり、その時点で動いているアプリがクラッシュすることがあります。
まあ、ファームを換えてみるのが、すべて初期化されるので、一番手っ取り早いかも知れませんが…

文鎮化

tabroid様

ご返信ありがとうございました、そしてタイトルの通りです……(面目ない

ROOT化までは出来たのですが、誤ってferiross氏の
「N70dualcore feriross_mod@20121228」を導入してしまい沈黙。
ドライバが認識しなくなったのでROOTCUBEのINFを書き換えてドライバは
なんとか入れたのですが+ボタンを押しながらUSBを接続しても反応無し。
※デバマネでは「Android ADB inteface」と反応はします。

こうなった場合は、もう対処はない状態でしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 文鎮化

チキュウさま
RK3066系ドライバではINFファイルの書き換えを要求するような方法を目にしたことがありませんが、どちらかでそういう説明がされていたのでしょうか?

一応、認識されているようなので「文鎮」にまではなっていないようです。おそらく双撃用のシステムファイルを書き込んでしまって起動しなくなっているのだと思いますが、その状態ならファームを入れ直してやれば復活するはずです。
ただ、現状、ファーム更新用ドライバはインストールされていないようですし、音量+を押しながら接続してADBドライバが認識されるのは基本的におかしいです。
こちら↓の記事はご覧になられていますでしようか?
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/blog-entry-115.html
可能であれば別のPCでこの手順で試されることをお薦めいたします。

tabroid様

返信ありがとうございました、一度お話を整理致します。

■root化
http://www38.atwiki.jp/novo/pages/108.html
・USBドライバの項目にあるの記述をCubeRoot内のINFにしてインストールOK
・そのままn70dc_jelly_bean_script_v0.5を使いROOT化成功

■FWアップデート
・上記から続けて電源OFF、ボリュームの+を押しながら起動しRK30工具内のドライバをインストールOK
・RK30を起動しFWをアップデート → 再起動せず現在の状態へ

■その後
・ドライバが全て認識していなかったので、CubeRootとRK30工具のドライバを手動で検索するも
 「利用できるドライバ無し」との事。
・試しにroot化に使ったCubeRoot内のドライバに現在のVIDとPID記述したところ
 インストールは出来ましたが、特に反応せず(+押しながら等も反応なし
・それではとRK30工具内のドライバに記述を追加するとインストール中にエラー。

本来ドライバのINFを記述する必要はないはずなので、あくまで苦し紛れの作業です。
現在のVIDとPIDを検索するとN50のページが幾つかヒットするので、もしかしたら
N50のドライバなら…?などと考えていますが、とりあえず別のPCで試してみようと思います。

毎回長々とすいません。 それでは失礼します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/116-f33e18bb

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

