夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Allwinner A31リリース!

ここしばらく噂が絶えなかったAllwinner A131搭載製品がそろそろ市場に出てきそうですね
a12120901.jpg

公式サイトに製品情報↓が上がっています。
http://www.allwinnertech.com/product/A31.html

Cortex A7の4コアは当初の噂通りでしたが、GPUはMali450MP8ではなく、PowerVR SGX544MP2です。メーカは8コアと謳って、実際は"8logic core"なんて言う微妙な表記をしていますが、早い話、物理コアはデュアルみたいです。A10のクロック表示以来、いかにもAllwinnerっぽい表現方法ですね~!

まだ搭載機が出ていないので何とも言えませんが、例えばA7コアでRK3066機を上回るパフォーマンスを得ようとすると2.0GHz位のクロックが必要になると思いますが、そうなると電力消費が心配になってきます。ここのところ飛躍的進化を遂げてきた中華バッドですがバッテリーについては何も変っていない… 相変わらず3000~4000mAHのバッテリーで何とかしようと、なかなか悲観的な感じです。

なお、まだ詳細は出ていませんが、予想通り、廉価版のA20と言うチップがラインナップに入っています。こちらはA7デュアルコアにデュアルコアのGPU(Mali400MP2)を組み合わせたものだそうです。一部にA7クアッドと言う記述もありますが、ラインナップ上のバランスを考えるとデュアルコアのチップしかありえないと思います。
こちらは多分、AML8726の少し下位のパフォーマンスが期待出来ますのでグレード的にもそのランク、現在のA13搭載機の置き換え用途に使われるものと考えられます。
近いうちにノーブランドのデュアルコア機が出てきそうな感じて゜すね!
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/114-269a60c3

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。