夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



Android端末で往年の名機~PC9801を動かす

Android上で走る昔のパソコンのエミュレータってないのかなあ?と思って調べてみましたところ、PC9801エミュレータが見つかりましたので早速試してみました!

WINDOWS上で動作するPC98エミュレータは結構たくさん存在しますが、Androidで動作するものは「Neko Project II」というエミュレータだけのようです。WINDOWS版もあり、基本的にはWINDOWS版で基本設定やソフトのインストールをして、そのディスクイメージをAndroidへ持って行く…という形になります。

アプリの入手や基本的な使い方はこちら↓のサイトを参考にさせていただきました。
http://mobile.k05.biz/e/2012/10/android-pc98.html
※SDLActivity.apkは現在直接DL出来るようになっています。

また、アプリを動作させるためにはPC98用のDOSがほぼ必須となりますが、私も2年ほど前に全部捨ててしまいましたので、互換DOSイメージを↓のサイトを参考にさせていただいて調達しました。
http://yotama.blog84.fc2.com/blog-entry-3.html

ピポッというあの独特な起動音がとても懐かしいです!
a12111601.jpg

とは言え、走らせるソフトはもうないのでベクターでフリーソフトを戴いてきました。
a12111602.jpg

a12111604.jpg

V30系にするか286系にするかやクロック、ハイメモリのサイズ等の設定が出来ます。
a12111605.jpg

操作は基本的にソフトキーボードで行いますがWVGAの環境では縦方向に画面が足りないので1行分しか表示されず、これでは使い物になりません。縦に600ピクセルあると↓のように3行表示されカーソル操作とかがしやすくなります。
a12112201.jpg


ただ7吋のWSVGA機では実画面が非常に小さくなってしまいますのでNOVO7 Legendのような4:3画面だと良いかも知れません。
なお、スマホでももちろん動作しますが、手でキーボードを操作することは難しいと思います。

我が家では大半のPC98用ソフトを処分してしまいましたが、「アドベンチャーツクール」だけは書籍に付いたまま奇跡的に残っていました! これを何年か前に中古屋で買ってそのままになっていたYANOのUSBドライブで読んでみたところ(WINDOWS7じゃ全く動作もしませんでしだが…)、これまた奇跡のように98用2HDのFDの読み出しに成功しました~ 
まあ、これであっさりインストール出来るか?と思ったら、FEPがないやん、MOUSE.SYSは?、HDイメージ内にFDの内容をコピーしてもインストールできへんやん?…とか、そんなに甘くはありませんでした。ここはひとつずつ解決していくしかありませんね~
いずれはAndroidでアドツク製自作ゲームを動かしたいと思います。

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/104-016668e2

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

