夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト


ブログ事始め

■携帯電話の後継機が見つからない…
携帯の機種変をしたいのですが、ずっとノキア製端末ばかりを使い続けてきた身には、ノキアが日本市場から完全撤退してしまったため、適当な後継機種が見つかりません。
個人輸入という手も考えましたが、音声とEメールは使えてもキャリア依存のSMSやMMSは使えそうにありませんし、シンビアンOS向けのアプリの入手性も心細い限りです。
どっちにしても、イチから操作を覚え直さざるを得ない状況なので、それなら日本の携帯(いわゆる「ガラケー」)よりも今流行のiPHONEやAndropidケータイの方がまだ従来の操作感覚に近いかな?と思い、また、私の周囲はほぼ全員がiPHONEユーザーでiPHONEでは今さら感が強いので、Android系を中心に研究することとしました。

■アンドロイドが世界を変える?
ちょっと調べてみて驚きました。
まだまだ一部のイノベータだけのものと思っていましたが、これほど急速に環境が整えられているとは思いませんでした。アプリも日本語のものはまだまだ少ないですが非常に豊富です。しかも多くが無償配布されています。
機材の方に目を向けてみると、国内ではスマホとごく少数のタブレットPCがあるだけで価格も高品質、高性能志向が根強いためWINDOWSパソコンと差はありませんが、海外へ目を向けると中国製製品を中心に50ドルのスマホやタブレットPCとか、ものすごい価格破壊が進んでいます。

Androidの歴史は初の公開バージョンである1.5がリリースされてからまだ30ヶ月分しかありません。iOSの歴史が4年ありますがマーケットの急激な拡大はAndroid登場後と考えられ、これだけの環境や体制が急速に整っていくというのは、世界がそれを望んでいるというか、少し大げさに言うと歴史のベクトルがそちらに向いている…ということだと思います。

■「私の生活」がどう変える?
「これは世界や日本の社会どころか私の生活さえも変えるかも・・・?」
こうしたモバイルインターネットの世界が「私の生活」をどう変えるのかを、その兆候や結果も含めてベタに記録して行こうと思っています。
現時点で私の手元にはAndroidタブレットPCが2台あり、近日中にスマホの購入が控えていますが、これらの利用や機種選定などを当面の話題にして行く予定です。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/1-7aa084a9

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

