夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEBアルバム構築ツール=ZenPHOYOのテスト環境を作ってみた

学生時代に所属していたサークルのOB有志で共有アルバムが作れないか?ということになりました。零細サークルの悲しさで、恒常的な拠点を持たないため、記録(記憶)の継承が難しく、共有アルバムの作成は現役時代からの宿願だったのです。まあ、今頃になってこんなものを作ろうという意図は後輩諸氏への継承ではなく、自分たちのボケ防止(補完?)以上の何者でもないのですが...

そんなわけで早速調査開始。条件は以下の通りです。
・完全なメンバー゛制のプライベートな環境であること
・各メンバーが任意のテーマのアルバムページを作成でき、他のメンバーがそこに画像、コメントを記載できること。
・ロリポップ等の安価なレンタルサーバで運用できること。

最初は汎用性が高そうなブログやSNSのシステムが使えないかな~とあれこれ調べてみましたが、これらの仕組みは情報の基本的な在り方がアカウント単位で、フロー(流動)情報の発信に向いているため、この手の用途には使いづらいことが判りました。
ということで、WEBアルバム作成システム(CMS)である「ZenPHOTO」に絞って研究~実験を行うことにしました。ある意味、きわめて常識的な判断ですが、さすがに専門というだけあって良く出来ています。

ネット上の記事を見る限りではイメージ通りの使い方が出来そうな感じですが、これ以上は実際に使ってみないとよく判りませんので、↓の記事を参考にうちで今使っているレンタルサーバ(ロリポップ)にテスト環境をインストールしてみました。
http://gihyo.jp/design/serial/01/zenphoto/0001

インストール自体はそれほど難しいものではありませんでした。MySQLのデータベースを一つ設定して、PHPをZenPHOTOの仕様に合せて設定変更し、DLして解凍したZenPHOTOのファイルをFTPで放り上げれば完了です。大昔、SlackwareのLinuxサーバにApacheとPHP、PostgreSQLを仕込んでいたことと比べれば、キホン、名前を決めてボタンをクリックするだけなので、「インストール作業」とも呼べないぐらいのお手軽さです。
まあ、唯一問題なのはZenPHOTO推奨のPHP5.4系が設定項目が一致しないため事実上使えないこと。5.2系を使えば問題なく動きました。
現在のロリポップレンタルサーバに実装されているPHP5.2系では下記の部分を変更すればOKでした。

■mbstring関連
mbstring.internal_encoding = UTF-8

■そのほか
default_charset = UTF-8
magic_quotes_gpc = Off(無効)
safe_mode = Off(無効)
display_errors = Off(無効)


無事に起動出来たら、まずはマスターユーザを設定して、[Option]で、日本語化やパブリック/プライベートなど、システムの基本設定を行います。

↓ユーザ毎に権限の異なるアカウントを発行出来る。正式メンバーにはアルバム新規作成と画像アップロードが出来るアカウントを発行して、アルバムを共同で構築していく腹づもり...
a15022501.jpg

外観とか、細かい点はこれからの課題です。プラグインやテーマが豊富にあるので、この辺も含めて研究が必要なようです。
なお、ブラウザは、IE、FireFox、Chrpmeで試してみました。動作自体は問題ないレベルですが表示が崩れやすいのがちょっと難点。リロードすれば治りますが...

スポンサーサイト

 | ホーム |  古い記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。