夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドコモT-01Cを入手!

もう1台、003Zが欲しいな~と、このところず~っとヤフオクを眺めているのですが、タマ自体少なくなっていて、私が買った頃の倍位の値段になっています。特段急ぐ必要もないので、ここは焦らずじっくり探すこととして、ついでにドコモ機でお買い得な端末がないかと物色しております。
ドコモ機のことは門外漢で、最近になってようやく末尾のアルファベットの意味が判ってきた程度の知識しか持ち合せていませんが、昨今大ブームとなっている格安SIMが大半の端末でそのまま使え、そもそもユーザ数が多いこともあって、ことAndroid端末に関しては需要も多く人気があるみたいです。特に格安SIM用途でLTE対応端末を出来るだけ安く手に入れるとしたら狙い目でしょう。

さて、そんなドコモ機の中で私が注目したのは、003Zよりもさらに古いT-01Cいという端末。スペック的にはスナップドラゴンの1GHzを搭載し、1200万画素カメラやワンセグ、生活防水に赤外線、お財布ケータイ等、国内メーカ製らしい機能てんこ盛り製品でROOTも簡単に取れるのですが、元々タマ数が多いのと、OSが公式アップデートでやっとこさ2.2止りというところが災いしているのか、同世代のドコモ機の中でも特に割安感があります。おかけで私も千円ちょっとて手に入れることが出来ました。

↓ホーム画面。ラウンチャは独自仕様のもので最大9枚のデスクトップ画面が使える。
a14122602.jpg

↓Softbank 003Zと並べるとかなり大柄!
a14122601.jpg

落札の翌々日、商品は無事に手元に届きましたが、考えてみると国内メーカ製の携帯電話って、10年前まで使っていたDDIベケットの松下製端末~KX-HV200以来! 動作テストをしながら変なところに感心しきりで...はUSBコネクタに蓋があるとか、ストラップホールがあるとか、すっかりカルチャーショック状態(何を今さら?)になってしまいました~!。

年末のドサクサで、今はゆっくりさわる時間が取れませんが、届いた時には既に2.2.2にアップデート済みで、しかねROOT化もされている様子? まあ、ROOTはz4rootで簡単に取れるはずなんですが、とりあえず簡単に弄れる部分は残っていないので、しばらく置いておくしかありません。
今のところは東芝・富士通製端末でしか動作しないあの伝説のアプリ~「く~まんの部屋」でお茶を濁しています。

a14122603.jpg

実はこの端末を買ったのは、こいつのSIMロック外しを目論んでいるからですが、ドコモの公式ロック解除の対象には入っておらず、セルフ解除の情報もありませんので、今のところ打つ手なし!です。ただ、ロック解除に成功した人がいるらしいのでその辺から当たってみようかと考えています。003Zがあまりにも簡単すぎたのでもう少し難度の高いものが欲しかったのですが、いきなり国内メーカ品は私程度のスキルの者にはハードルが高すぎますね...


スポンサーサイト

 | ホーム |  古い記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。