夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレッツ光を導入!

遅ればせながら我が家のインターネット環境をADSLから光に変えました。
以前からフレッツ光のセールス電話がよくかかってきていたのですが、これまでは、NTTの固定電話の基本料金とADSLの料金の合計金額よりも安くなるなら変えても良いよ~と言って、事実上お断りしてきたのが、ここに来て、「はい、安くなりますよ!」とあっさり言われてしまうようになったのです。
もし、それがそうなら、あえてADSLを使い続ける理由もないので、早々に切り替えることにした次第です。

料金のポイントはプロバイダ料金。法律でNTTが自らプロバイダをすることが出来ないため、ここでどうしても割高になってしまうのです。ところが最近、安価な料金を謳う事業者が現れ、それに押されて準大手ISPでも期間シバリはあるものの月500円程度の低価格プランを提供するようになったのです。うちが利用するのもそういう形態のプランですが、何故か正式な料金プランではないようで、公式HPにプラン記載がないのが不思議なところです。

a14083002.jpg

宅内工事は20分ほどで完了。設置されたホームゲートウェイ(HGW)はRT-500KI。沖電気製でした。ギガビットイーサ対応のRJ45が4口もある、なかなか豪華なルータです。設定そのものは専用ソフトを使って行うので、ルータに直接アクセスして手動で設定していくよりはるかに簡単なのですが、DHCPの設定範囲とかがブラックボックスになってしまったので、そのうちハックしないといけませんね~ 
↓に詳細なマニュアルが手に入りましたのでじっくり弄りましょう。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/rt500ki/

体感速度は普通にYouTubeやHPを見ている限り、そんなに劇的に変化したようには感じませんが、測定してみると90Mbps弱で、たしかに速い! ADSL時代から比べると軽く20倍以上にはなっている計算です。

a14083001.jpg

ちなみに上りは50Mbps位でしたが、料金が同じかちょっぴり下がってこれなら乗り換える価値はありますね!


スポンサーサイト

 | ホーム |  古い記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。