夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ASUS MeMoPAD8を購入しました!

前回のエントリで候補機種選定をした新タブレットPC。7吋機にするか8吋機にするか迷っておりましたが、あれから店頭の実機で画面サイズの確認をして、1吋の違いが果たして価格差に見合うものなのかの検証を行った結果、やはり8吋機を購入することにしました。
僅か1吋の違いなのですが、想像していたより以上に画面が大きく感じられ、それでいて10吋機のような大きい、重たい印象もなく、非常に手に馴染む感じです。欲を言えば画面比率が4:3ならさらに良いですが、Android端末としてはノーマルな比率の方が扱いやすいのかも知れません。

外箱はギリギリ一杯の大きさでとても小さいです。凝ったデザインですが非常に開けにくい!
a14012502.jpg

7吋機(原道N70DCS)と並べてみるとたしかに一回り大きい…
a14012501.jpg

ホーム画面はASUS独自のものらしいですが、慣れてないので使いにくいです。早々に使い慣れたApex Launcherあたりに変更するつもりです。
a14012503a.jpg

a14012504.jpg

プリインストールされたアプリはドロワー2枚とちょっと。かなり多めですが、中華アプリのように一刻も早くroot取って削除したい…というようなウザいものはありません。省電力アプリとかけっこう使い物になりそうなのもあります。
a14012505.jpg

a14012506.jpg

a14012507.jpg

さすがにCortex A9 1.6GHzのクアッドコアだけあって動作は非常にキビキビしています。元々デュアルコアのRK3066でも大きな不足感はありませんでしたから、その倍になればなおさらです。
液晶は自然な優しい感じの色調です。個人の好みとしては原道N70DCSのコントラストきつめのくっきり画面が好きでしたが、写真の綺麗さはやはりiPS液晶の方が上ですね。
WiFiの掴みはスマホ並で中華パッドとは段違いに高感度です。たたし速度の方は、当方の無線アクセスポイントが5年前に買った時に既に型落ちの激安品、もちろんn非対応…ということで、速いのか遅いのかは今ひとつよく判りません。
なお、バッテリーの保ちは、まだ使い始めて1週間も経っていないので何とも言えない部分もありますが、たしかに中華パッドに比べれば消耗の進み方が遅いように思います。特にスリープ時はほとんど電力を消費しないそうで、一晩放置しても数%の減りにとどまります。
また、カメラはリアで500万画素と今時のデジカメや携帯電話の水準からすれば至って地味なものですが、これが予想に反してけっこう使えます! 色調も良いしマクロもそこそこ効き、何とSONY系コンデジやiPHONEのようにパノラマ写真まで撮影出来たりします。
キートップのホコリまでこんな感じで写りますからなかなか侮れません!

a14012508.jpg


スポンサーサイト

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。