夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



Arduinoマイコンボードで使える安くて便利な電池ボックス

Arduino UNO等のUSB給電が可能なマイコンボードに使える、標準USBソケットの付いた電池ボックスです。
a13052701.jpg

本来は、Androidスマホに乾電池で充電するためのもので、ダイソーで「携帯電話用USB充電電池BOX」と言う商品名で売られています。価格はもちろん105円! 別途単4電池4本が必要です。
a13052702.jpg

他のもの、例えばRaspberry Piとかでも使えそうに思いますが(実際には試していませんが…)、所詮、単4乾電池なので電力消費の大きなものには向かないと思います。
また、特に保護回路のようなものが入っている気配は無く、要するに電池4本を直列に繋いだだけ?のようですので、USB電源(5V)としては電圧がちょっと高めかな?と思いますので、レギュレータのない回路での使用には注意が必要です。

ボード型のArduinoをPCに接続せずに単体で使う機会はそんなに多くないと思いますが、手軽に持ち運べるようになることでデモやイベント等での活用の幅が広がるのではないでしょうか。

同じくダイソーで売ってる「USB LEDライト」を接続すれば簡単スポットライトにもなります! 電源の取れない場所、例えばショーウィンドウの中とか…でのちょっとした照明に便利そうです。これが105円!というのはちょっとした感動ですね...

a13052703.jpg


 | ホーム |  古い記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

