夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華パッドでオリジナルのゲームが動く!~ONScripter on Anroid

かなり以前のエントリで、Android用アプリの作成が大仰すぎると書きましたが、その状況は今もあんまり変っていないようですね~
スマホがこれだけ普及してきて、中華パッドすらそんなに珍しいものでもなくなっていると言うのに、ユーザーの皆さんは一方的に与えられるアプリを利用するだけで満足しているのでしょうか?
私の場合、スマホに対しては画面も小さいし基本的に「電話」なので諦める部分が大きいですが、タブレットについては、情報を取得するだけのツールではなく情報を発信するツールとして利用したいと言う欲求があります。
とは言え、そんな大それたものではなく、せめてPDFやスライドショーよりかは気の利くセルフプレゼンとか、普通の電卓よりかは憶えられるメモリ数が複数ある電卓とか…その程度のものですが。

そんな中で見つけたのが「ONScripter on Anroid」と言うアプリ。ゲームスクリプトエンジンのひとつであるNScripterの仕様に準拠したゲームデータをAndroid1.6以降のOSが搭載された端末上で再生するものです。
以前のエントリでもゲームスクリプトエンジンが求めている開発環境に一番近いかも?と書きましたが、特にNScripterは汎用のスクリプト言語を用いるものと比べて比較的シンプルで、大昔アドベンチャーツクールで遊んでいた身としてはそれほど違和感なく受け入れられます。また、テキストと静止画だけでなくスプライトやアニメーション、音声、映像も扱えますのでマルチメディアコンテンツ全般が作れそうです。何よりもかなりメジャーな存在なのでサポート情報が豊富にあることが心強いです。
まあ、本格的なゲームはスクリプト以前にゲームデザインの才能が必要ですのでそれはちょっと置くとして、歩いて回れる写真集?とか、単純な分岐の繰り返しで作れるものとかなら何とかなりそうな感じです。

それでは簡単な使い方をご紹介しましょう!

アプリの入手は作者の方のホームページから行います。
ONScriptor on Android公式ホームページ↓
http://onscripter.sourceforge.jp/android/android.html

インストールは、端末から直接アクセスして行っても良し、一旦PCに保存したものを端末にコピーして行っても良いです。端末側の設定で「提供元不明のアプリ」にチェックを入れることがポイントです。

a12092601.jpg

ゲームデータは端末のユーザー領域(/sdcardとか…)の直下に ons と言う名称のディレクトリを作って、そこへゲーム毎の任意の名称のサブディレクトリを作成し格納しておくとアプリ起動時に選択出来るようになります。

a12092602.jpg

なお、テキスト表示用のフォントが必要ですので少し太めの等幅フォントをIPAから貰ってくるか、自分のPCからコピーして"default.ttf"と言う名前に変えてデータを保存したサブディレクトリにコピーしておきます。これをしないと多くの場合アプリが正常に起動しませんのでご注意下さい。

有名な「ひぐらしのなく頃に」の体験版(PC版)を動かしてみました。
サウンド再生も含めて問題なく動作サしました。デフォルト設定ではマウス操作を代替するボタンが画面右に表示されています。

a12092605.jpg

ボタンを非表示にすることも出来ます。(メニューで操作可能)
a12092607.jpg

「NScripter Scripting Factor」さん(http://senzogawa.s90.xrea.com/)のサンプルスクリプトにあったジャンケンゲームも問題なく動作しました。ただしブロック崩しやテトリス、リバーシはうまく動きませんでした。当たり前の話ですが、プラグインを用いたものは正しく動作しないようです。

a12092603.jpg

なお、公式マーケット(Google Play)でゲームデータを配布したり、全体で50MB以内ならアプリ内にデータをまとめて単体動作させることも可能だそうです。
今回は既製品のデータを使わせていただきましたが、次回は是非オリジナル作品に挑戦したいものです。今後も継続的に取り組んでいこうと思います。

スポンサーサイト

 | ホーム |  古い記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。