夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに「ふっかつのじゅもん」を入れてみた

このところすっかり更新をサボってしまっておりまが、この間、CNC機器の研究をしていてステッピングモータの制御実験やらメカトロ系の構造検討やら、何ともまとまりのないことをやっています。

さて、今回は初期のドラゴンクエストにあった「ふっかつのじゅもん」のお話。
先日、福山雅治さんと吹石一恵さんのご結婚か話題になりましたが、このことを30年近く前のドラゴンクエストの復活の呪文で予言していた!という都市伝説みたいな噂?が巷に流布しているそうです。
「復活の呪文」なんて言葉をマスコミで聞くのは恐ろしく久しぶりな気がします。
実は私、いわゆるレトロゲームと呼ばれる80~90年代のTVゲームの類が大好きでして、さすがに今はエミュレータで、最近はそれもほとんどやらなくなりましたが、膨大なROMイメージを収集しております。

さて、件の復活の呪文ですが、どういうキャラで復活してくるのか興味があったのでエミュレータで試してみました。

↓「ふくやまは ふきいしかづえ ふかくあい ちかい」と入力。
a15101901.jpg

↓名前は「ん9と゜」と言う自分では設定出来ない変な名前になりますが、レベルは28。ラスボスを倒しに行ける最低限の状態になっています。何でかロトのしるしを2つも持っています。
a15101902.jpg

それにしても、この「復活の呪文」を今もって考えてみると、ゲームのセーブデータを「言葉」で保存させようという発想もさることながら、ドラクエⅠの場合、僅か20字(20Byte)でゲームの展開を記録していたことに驚嘆します。あの50円マイコン=ATTiny13Aでさえ、非力!貧弱!と言われつつもEPROMが64Byteもあるのですから、今がどれだけ進んだのかかがよく判りますね!


スポンサーサイト

ネットを光に変えたらHDDがパンク寸前になってしまった…

我が家のインターネットを光に変えてそろそろ20日になります。当初は元のADSLの頃とあんまり変らないな…と思っていましたが、少し使ってみますと劇的に変化するものもあります。
ひとつは中華パッドのWi-Fiがとても安定したこと。元々、うちの無線APは5年前に買った時から既に型落ち品!という低スペックなものですので、ただでさえ掴みの悪い中華パッドではこんなものかと諦めていたのですが、回線の速度が上がったら同じ物?と訝ってしまうぐらい改善されました! 今回、最新のacまで対応のAPをもう1台追加したのですが、こちらの差より回線速度の方がはるかに影響が大きいです。

そしてもうひとつが動画のDL時間。動画に限らず大きなファイルは何でもだと思いますが、想像していたよりはるかに速いです。DVD(画面)サイズの30分アニメとかだと次のを選択している間に前のが完了してしまいます。
おかけでついつい調子に乗って落としすぎ、ふと気がつくとハードディスクがパンク寸前! データを退避させようにもDVDではもはや焼け石に水なので、急遽、ブルーレイドライブを導入することにしました。
もっとも、DL時間が画期的に短縮されても、再生時間が短くなるわけはありませんから、長編のものはなかなか見る時間がなくって、とりあえず今のところは「のだめカンタービレ」のアニメ版3編を全部見た程度(十分か…)なんですけどね...
で、すっかりのだめに嵌ってしまって、目下、TVドラマ版、映画…と立て続けに視聴中です。

a14092101.jpg


フレッツ光を導入!

遅ればせながら我が家のインターネット環境をADSLから光に変えました。
以前からフレッツ光のセールス電話がよくかかってきていたのですが、これまでは、NTTの固定電話の基本料金とADSLの料金の合計金額よりも安くなるなら変えても良いよ~と言って、事実上お断りしてきたのが、ここに来て、「はい、安くなりますよ!」とあっさり言われてしまうようになったのです。
もし、それがそうなら、あえてADSLを使い続ける理由もないので、早々に切り替えることにした次第です。

料金のポイントはプロバイダ料金。法律でNTTが自らプロバイダをすることが出来ないため、ここでどうしても割高になってしまうのです。ところが最近、安価な料金を謳う事業者が現れ、それに押されて準大手ISPでも期間シバリはあるものの月500円程度の低価格プランを提供するようになったのです。うちが利用するのもそういう形態のプランですが、何故か正式な料金プランではないようで、公式HPにプラン記載がないのが不思議なところです。

a14083002.jpg

宅内工事は20分ほどで完了。設置されたホームゲートウェイ(HGW)はRT-500KI。沖電気製でした。ギガビットイーサ対応のRJ45が4口もある、なかなか豪華なルータです。設定そのものは専用ソフトを使って行うので、ルータに直接アクセスして手動で設定していくよりはるかに簡単なのですが、DHCPの設定範囲とかがブラックボックスになってしまったので、そのうちハックしないといけませんね~ 
↓に詳細なマニュアルが手に入りましたのでじっくり弄りましょう。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/rt500ki/

体感速度は普通にYouTubeやHPを見ている限り、そんなに劇的に変化したようには感じませんが、測定してみると90Mbps弱で、たしかに速い! ADSL時代から比べると軽く20倍以上にはなっている計算です。

a14083001.jpg

ちなみに上りは50Mbps位でしたが、料金が同じかちょっぴり下がってこれなら乗り換える価値はありますね!


筆記型?時計

3Dプリンタ製のメカを使っているそうですが...


この発想はすごいな~!と思いました。ホワイトボードマーカーがどれぐらいもつんだろう?…とかは言いっこなしです。
それにしても、消すところが何ともお茶目ですね~

AliExpressで最もたくさん買っている物は…

本ブログで度々登場する中華系通販サイト~AliExpressを初めて利用してから、ちょうど2年経ちました。

a13072102.gif

この通販サイトは、巷では中国版amazonとも、中国版楽天とも評されるようですが、小売店や専門事業者向けの卸売り機能や量販機能も併せ持つため、個人では一生かかつても使い切れないぐらいの大量ロットや、中には何に使う物なのか判然としない部品類や原材料に至るまで、ありとあらゆる物が売られていて、その怪しさ(=楽しさ)は比べものになりません。
とは言え、私もすべてを極めたわけでもなく、そもそもこのサイト、どこまで行けば端っこがあるのか? 全く見当が付きませんが...

さて、我が家のAliExpress利用状況ですが、実は購入件数ではうちの奥さんが買うビーズ類がトップです。
真贋判定が出来ないのでスワロフスキーとか天然石とかの高級物には手を出しませんが、この世界、未だに内外価格差が大きい上に、品質もそこそこに良いので、とってもお得感が高い!のだそうです。
しかも、ビーズって個人でも大量消費をする可能性があるので、大量ロットに対する抵抗感が薄くて、たいていの場合、1ドル台の商品でも送料込みですから買いやすいのだと思います。

a13072101.jpg

中学生程度の英語力と、運が良くて1週間…という配送の遅さをまったり~と待ち続けられる心のゆとり?がおありでしたら、一度チャレンジしてみては如何でしょうか!
邦貨にして数百円程度でこれだけワクワク、ドキドキ、ハラハラ、イライラさせてくれる買物って、もう日本国内ではありえませんからね~ 一度味をしめると病みつきになりますよ!

 | ホーム |  古い記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。